• 進路コラム
  • 社員コラム

今年(2020年)の専門学校はどの分野が人気になるのか?!

  • 専門学校進学 2020年 10月19日

高3生の専門学校志望者はまさに入試シーズンを迎えていることでしょう。また、高2生のみなさんも、そろそろ志望を深めていかなくてはいけません。コロナ禍、大学入試改革元年などの因子を考えながら、今年の分野ごとのポイントと、どの分野に人気が集まりそうかを予測してみたいと思います。

大きく人気が上がりそうな、情報・コンピュータ系

 今年の専門学校はどの分野に人気が集まりそうか?このことを考える時、まず出てくるのがコロナ禍のなかで、社会的に非対面、オンラインでのやり取りが劇的に増えたことでしょう。

このインフラを支えているZoomやマイクロソフトなどのオンラインツールと関連性が高い、情報工学に関する学びに人気が集まることが予想されます。大学でも昨年頃から理工系の学部人気が大きく上昇しており、この受験層が流れてくることも考えられます。

在宅勤務、ステイホームの影響でWebやゲーム、また動画制作なども需要が伸びています。これらの分野を目指す人は例年以上に早めの情報収集を心掛けてください。

コロナ禍の余波でしばらく苦戦しそうな語学・観光・エンタメ系

 一方で、気になるのがコロナ禍で産業そのものが影響を受けている分野です。語学・観光については、厳しい出入国の管理で留学や旅行に行くことが難しい状況となり、エンタメに関しては「3密対策」でコンサートなどのイベントそのものが開けないなど、突発的な構造不況でいきなり厳しい状況となってしまいました。

ただ、来年入学する学生が社会に出るのは3年後なのでそれまでに状況が改善している可能性もあります。すぐに仕事がなくなる、などと怖がりすぎることはありませんが、先行きが不透明なことも確かですので少し将来のことも考えながら検討することをおすすめします。

大学入試が改革元年で波乱含み。専門学校への進路変更が早まる可能性も! 

本号前半ページで解説させていただきましたが、今年は私大入試が入試改革元年ということで混乱が起きそうです。

 大きなポイントは、これまでのAO入試(総合型選抜)と推薦入試(学校推薦型選抜)の合格発表が大幅に後ろ倒しとなり、旧AOは11月、旧推薦は12月以降にならないと合否が出ない状況になったことです。つまり、不合格になった場合、一般選抜(これまでの一般入試)までの準備日程がかなり少なくなるのです。

 そのため、私は従来であれば2月の一般入試の合否結果のあとから動き出す専門学校への進路変更の流れが年内、12月頃のタイミングから始まるのではないかと予想しています。

 大学と学びがシンクロする、建築や情報工学などの理工系、法学(公務員)、語学などの学びに興味がある人は、大学志望層が例年より早く流れてくる可能性について理解しておきましょう。

 


専門学校を選ぶときのポイントとは
 

予測のお話しはこのくらいにして、ここからは専門学校の分野ごとの押さえておきたいポイントをお話しさせていただきます。エビデンスは、今年2月に15分野におよぶ名門専門学校の募集担当者を取材して分野ごとの学びのポイントを伺ったリポートです(SINRO!専門学校号に掲載)。少し情報をアップデートして改めて解説を行いたいと思います。


腕がモノをいう分野は特に実習時間数と講師の質を見る!

 専門学校の花形ともいえる、腕がモノをいう要素が強い理容・美容、調理・製菓、デザイン、トリマーなどの分野であれば、弊社がいつも申し上げているポイント、授業時間数と実習時間数・教員の質・充実した設備環境・業界での確かな就職実績をしっかり揃えている学校を選ぶことが大切です。

特に、将来自分の腕一本で活躍したい人は、在学中にお客様からお金をいただくことの大変さを教えてくれる学校を選ぶことをおすすめします。

国家試験系は合格実績の開示方法を見る

 一方で公務員、管理栄養士、一級・二級自動車整備士、リハビリテーションなど、国家試験対策が必要な分野であれば困った時に寄り添ってくれる指導体制なのか、その学校の国家試験合格率がどのくらいあるのか? などのチェックポイントがあります。

たとえば公務員試験では、「実合格者数」という在校生全体のうち何人が合格できたのかを知ることができる指標が重要な意味をもちます。どの分野においても「在校生の何人が合格できているか」は必ずみていただきたいポイントです。

保育・幼児教育は「指定校」と「併修校」の違いをぜひ理解してほしい

 大学でも学べる幼児教育ですが、現場に早く出たい人におすすめなのが専門学校。その専門学校の中に、幼稚園教諭二種免許と保育士の資格が卒業と同時に取れる認定校と、保育士の資格は取れるけれど、幼稚園教諭二種免許取得には短大の通信教育が必要になる併修校があるということを志望校選びの最初の段階でぜひ知っておいてほしいです。

その上でこのどちらの学習スタイルが自分に合うかを考えて学校選びをしてください。

コンピュータ・AI・建築などは大学と遜色のない専門性の高い学びができる

 今、大学では理工系学部が人気となっていて特に建築・情報工学分野に受験生が集まっています。実はこれらの分野は専門学校でも学習が可能です。2年間学んでから大学に編入も可能ですし、4年制のコースを持つ学校もあります。

専門学校の魅力は学習する分野に関連した専門科目がとても多いことです。建築やコンピュータが大好きな人はむしろ、専門学校の方が徹底的に好きな事を学べる可能性があります。

専門学校の募集は基本、年間を通して行っている。秋までじっくり考えよう!

 ちなみに、専門学校の募集は年間を通して行っているケースが大半です。特に今年はコロナ禍の影響で4〜6月にほとんど学校見学が中止となり、情報収集にご苦労されたことと思います。まだの方は今からでもよいのですぐに志望校を実際に見に行ってください。

専門学校は学校によって本当に教育内容が様々ですので、慌てて決めるのではなく、今年ならではのトレンドも加味しながら、志望校を決めるようにしてください。(文責 SINRO! 編集長 河村卓朗)

 

 

さらに詳しい専門学校の選び方はこちらのサイトをご覧ください

ページトップへ
メニュー